金曜日はレッツ〜ダンス♪

齊藤 竜太朗です。

骨の成長目安

皆さんは、小さい頃に思っていた身長まで行きましたか??

私は、175cmまでは欲しかったのですが、、、

残念ながら、、

168.5cmです。。

意外と周りの人からは170ないの?

と驚かれますが、、、

態度がでかいからでしょうかね。。。笑

さておき!!

小さい頃から身長が伸びるのは、骨が成長しているからです。

これは残念ながら一定期間を過ぎると伸びなくなってしまいます。

それが骨の量端にある骨端成長軟骨です!!

これはレントゲンで確認することができます!

この部分でコツの形成が活発に行われ、骨を伸ばして行きます。

そして成長版は成長とともに薄くなり最終的には消失します。

それが骨の成長の終わりとなります!!

私もレントゲンを撮りましたが残念ながらもう見当たりませんでした。。。

より活発に骨の成長を促すのには規則正しい生活に適度な運動と姿勢が大事になってきます!!