金曜日はレッツ〜ダンス♪

齊藤 竜太朗です。

🎶Bruno Mars/That’s What I Like CG.RYUTARO

DANCE MOVIE 作成 🎶Bruno Mars/That’s What I Like CG.RYUTARO レッスン情報 ヒラソル銀座ダンススクール スタジオURL:http://girasolginza.jp 毎週金曜日20:40~ (60分) R&B入門 https://m.youtube.com/watch?list=PLUG-gGC97oqzKtuCU2TOgzhiv6w7fySto&params…

🎶TANK/MyHeart CG.RYUTARO

DANCE MOVIE 作成 🎶TANK/MyHeart CG.RYUTARO レッスン情報 ヒラソル銀座ダンススクール スタジオURL:http://girasolginza.jp 毎週金曜日20:40~ (60分) R&B入門 https://m.youtube.com/watch?list=PLUG-gGC97oqzKtuCU2TOgzhiv6w7fySto&params=OAFIAVgC&v=5vXMm…

🎥Dance Movie 🎶Closer/The Chainsmokers ft,Halsey @Choreography:RYUTARO

🎥Dance Movie 🎶Closer/The Chainsmokers ft,Halsey @Choreography:RYUTARO レッスン情報 ヒラソル銀座ダンススクール 毎週金曜日 20:40~ (60分) R&B入門 https://m.youtube.com/watch?list=PLUG-gGC97oqzKtuCU2TOgzhiv6w7fySto&params=OAFIAVgE&v=3Y8-TJ9lirw&…

🎥Dance Movie 🎶Trey Songz/Neighbors Know My Name @Choreography:RYUTARO

🎥Dance Movie 🎶Trey Songz/Neighbors Know My Name @Choreography:RYUTARO レッスン情報 ヒラソル銀座ダンススクール 毎週金曜日 20:40~ (60分) R&B入門 https://m.youtube.com/watch?list=PLUG-gGC97oqzKtuCU2TOgzhiv6w7fySto&params=OAFIAVgF&v=DHreX2jfjc0&…

🎥Dance Movie 🎶Tank/WHEN choreography:RYUTARO

🎥Dance Movie 🎶Tank/WHEN choreography:RYUTARO レッスン情報 ヒラソル銀座ダンススクール 毎週金曜日 20:40~ (60分) R&B入門 https://m.youtube.com/watch?list=PLUG-gGC97oqzKtuCU2TOgzhiv6w7fySto&params=OAFIAVgH&v=DwVPy-oBXIk&mode=NORMAL

Dance Movie Musiq Soulchild/Teach Me

Dance Movie Musiq Soulchild/Teach Me choreography:RYUTARO https://m.youtube.com/watch?list=PLUG-gGC97oqzKtuCU2TOgzhiv6w7fySto&params=OAFIAVgG&v=bWwbz1RCGg4&mode=NORMAL レッスン情報 ヒラソル銀座ダンススクール 毎週金曜日 20:40~ (60分) R&B入門

NE-YO/Congratulations

https://m.youtube.com/watch?list=PLUG-gGC97oqzKtuCU2TOgzhiv6w7fySto&params=EAEYATgBSAFYBGILeHJzdndoNzBZZVFoAg%3D%3D&v=3Y8-TJ9lirw&mode=NORMAL NE-YO/Congratulations Choreography:RYUTARO レッスン情報 ヒラソル銀座ダンススクール 毎週金曜日 20:…

Dance Movie vol.2

昨年、地元鶴ヶ島にて出演したダンスイベントにて披露したShoeCaseの中から1曲、ChrisBrown ft.TreySongz/Songs On 12 Playのダンス動画を作成しました。 YouTubeにてご覧になれます。 ご視聴お願いします。 https://m.youtube.com/watch?list=PLUG-gGC97oqz…

MAROON 5 /Sugar

細野クリニック 斉藤です。 今回ダンスブログにて、MAROON5/Sugarで作品作りました。 https://m.youtube.com/watch?list=PLUG-gGC97oqzKtuCU2TOgzhiv6w7fySto&v=9T7mK8DFXSE 音源がミュートになってしまう方は ↓↓↓ MAROON5_Sugar (HD) 今回、MAROON5/Sugarの…

鶴ケ島市!!!!凱旋イベント出演

https://m.youtube.com/watch?v=0STcSpg2RHM 秋分の日!! 初めて地元鶴ヶ島でダンスイベントに出演してきました。 オーガナイザーのHAYATAは小学生の頃の同級生、小5の頃に彼は転校してしまい成人式でも会うことはなかったのですが、、、 たまたまダンスの…

レッスンで体力作りも行なってます

筋力トレーニングは準備をしっかり ヒラソル銀座ダンススクールにて毎週金曜20時40分からR&B入門クラスを担当しています。 今日も楽しくダンスレッスンをしてきました。 身体のコンディショニングを調整する中で自身でも日頃から行なっている筋力トレーニン…

目指そう!!!!イベント出演

◆イベント出演は人を成長させてくれる ダンスを始めたら是非目標にしてほしいです。 イベント出演!! 人生でこんなに緊張することってあったかな。。? と思うほど。 無我夢中に本番を踊りきって客席からの拍手を全身で浴びる。 出番が迫ってくる緊張感と踊…

ヒラソル銀座ダンススクール

◆金曜日は休肝日にしよう!! ヒラソル銀座ダンススタジオで毎週金曜日! 夜20時40分からR&B入門というクラスを担当しています。 スタジオURL:http://girasolginza.jp 金曜日といえば「花金!」 週末にお酒を飲んで1週間のストレスを発散させる方は多いいと…

脳と神経

細野クリニックの齊藤です。 今回は、PANセラピーを行う目的の1つとして「脳と神経の働きが、より良い環境で行われるようにする。」としています。 その脳と神経について簡単に説明していきます。 Contents [hide]1 脳・神経の場所2 脳・神経の働き2.1 フィ…

運動の量を表す方法

運動や作業をすることを「仕事」と表現してその量を表現する方法があります。 そもそも仕事とは、「エネルギーの消費の対価として何らかの効果を得ること」としています。 例えば、大玉転がしをした場合の仕事量は、玉を押した力と玉を移動させた距離をかけ…

トルクとモーメント

運動を表現する中で理解しておかなければならないキーワード、「モーメント」と「トルク」について説明していきます。 モーメントとトルクは回転する力を意味しています。 この回転を発生する力の代表がテコの原理です。 このテコの種類には3種類あります。 …

バイオメカニクス

運動を表現する方法として昔から使われているバイオメカニクス。 例えば、皆さんごく当たり前に行なっている立っている動作「立位」とも言われます。 この時の足関節では、くるぶしのところに重心があり、重力があるため地面に向かって伸びる重心線が、くる…

運動学

皆さんは、日頃から身体を動かす運動を様々な学問を用いて表現していることはご存知でしょうか? その様々な学問を用いて運動を表現するのを運動学と言います。 基本的には、「解剖学」「力学」「生理学」が用いられます。 例えば、腕立て伏せの動きでは、身…

コラーゲンとヒアルロン酸

健康食品でよく耳にする「コラーゲン」と「ヒアルロン酸」、これらはそもそも身体の中にあるもので骨を始め皮膚や軟骨に存在しています。 コラーゲンは動物由来のたんぱく質で、ヒアルロン酸はムコ多糖類と呼ばれるでんぷん質のようなものです。 コラーゲン…

骨の成長に関わるホルモンとビタミン

最初の記事の方で記載した、 コツの成長にホルモンとビタミンの協力があるというところで、 ここではその部分をもう少し詳しく記載していこうと思います!! 骨の新陳代謝、リモデリングの働きに重要になってくるホルモンやビタミン。 骨といえばカルシウム…

骨の成長目安

皆さんは、小さい頃に思っていた身長まで行きましたか?? 私は、175cmまでは欲しかったのですが、、、 残念ながら、、 168.5cmです。。 意外と周りの人からは170ないの? と驚かれますが、、、 態度がでかいからでしょうかね。。。笑 さておき!! 小さい頃…

骨折の治癒期間

前回の記事で、骨折と単語を出してから久しく外傷を見る機会から離れていたので、久しぶりに骨折の治癒過程について知識を書こうかと思います。 骨折から骨の治る過程 炎症期・・・骨周辺の血管が傷つき骨細胞がしぬ 修復期・・・仮骨の形成(ここでレントゲ…

ウォルフの法則

骨には、骨梁と呼ばれる部分があります!! そもそも梁は建物に用いられる部分で、棟のお守りを支えるために等に対して直角に打ち込められる横木のことを言います。 つまり身体の中にも重さがかかり支えにくいところがあるのです!! それが大腿骨の頚部にな…

骨格を理解しよう

身体を支える土台となる骨格! 身体を支える働きのほかに、内臓の保護や、脳から出ている神経、心臓から送られる血管が通る通路を担っています!! そのため、この骨格がバランスを崩してしまうとこれらの機能の低下を起こし体に様々なトラブルを引き起こす…

肩に力入ってませんか⁉︎

皆さんは、日頃深呼吸したりしますか? 初めてクリニックに来られる患者さんの多くは、「力を抜いてください!」と言ってちゃんと力を抜けている人は少ないです。。 それだけ肩に力が入ってしまっているのですが、、、 患者さん自身は力を抜いているつもりな…

健康とは

皆さんは、「健康とは!?」と考えたことはありますか? シンプルな質問ではありますが。。。 現在、WHO(世界保健機構)で定められている「健康」の定義は以下のようになっています。 健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも…

吹き出物は生活習慣の成績表

皆さんは、顔に吹き出物ができた時に「なんでこんな時にできるかな。。。」とか他人事に思っていませんか? 吹き出物ができる時が、体からのサインでできてしまって時こそ自分自身の生活習慣を振り替え得てみましょう!! ニキビでは脂腺、アクネ菌が元にな…

関節の動き

関節が動く方向には決まった名前があります。 「肘を伸ばす」「肘を曲げる」という表現は日常的によく使われますが、様々な人々に言葉で伝える時、医療的に決められた一定のルールがありこれらの専門用語を覚えておくと便利でしょう。 基本的に動作で表現で…

関節軟骨の栄養補給

関節軟骨には血管がありません。 そのため、普通とは違う方法で栄養を吸収しています。 関節軟骨が栄養を吸収する仕組み 皆さんご存知だとは思いますが、 身体の栄養は、血管やリンパ管と呼ばれる管で血液やリンパ液と一緒に運ばれます。 しかし、関節軟骨に…

関節を守る靭帯

関節の運動は筋肉だけではコントロールできません。 特に予測できない急激な動きに対しては反応できないことが多く筋肉より早く動き強く支えているのが靭帯です。 そんな関節を守っている靭帯について説明していきます。 靭帯は筋肉の腱と同じようにコラーゲ…

関節の法則

関節の動きには、関節が外れにくい仕組みがあります。 それが凹凸の法則です。 今日はそこを説明していきます。 関節は凹凸の関係の中で動いていますが、凹側、凸側の片方のみの回転だけの動きでは回転方向の関節部分が圧迫され、反対側が開いてしまいます。…

関節の種類

今日は、関節の種類を説明していきます。 関節は運動の軸数によって、1軸、2軸、多軸(3軸以上)と大きく3つに分けられます。 皆さんも自分の身体の関節がどの関節の種類に分類されるか考えてみながら読んでみてください!! まずは、1軸から説明していきま…

関節の構造

今まで取り上げてきた筋肉の説明をする中で何度か出てきた「関節」について何回かに分けて説明していきます。 関節を構成している軟部組織はレントゲンにも写らないため、なかなかイメージしにくいところはありますが、、、 関節の構造 関節は、骨の関節面を…

フォームチェックは定期的に

今日は筋肉を使うにあたって、 関節の角度によって効率よく力を伝えることができることを理解しておきましょう。 そして、筋力トレーニングにおいて正しいフォームに一見見えていても、 ちょっとした関節の角度の違いで余計なところにも力が入ってしまい効果…

知って得するインナーマッスル

今回はトレーニングをするにあたって必ず耳にする「インナーマッスル」について!! ここではインナーマッスルの筋肉名を上げていくのではなく、 インナーマッスルとアウターマッスルの違いを理解してもらおうと思います。 トレーニングをする時にインナーマ…

筋肉の構造

今日は、筋肉の働きの種類を説明していきます。 筋肉の働きを収縮の種類で分類することができます。 実際の動きの中でイメージしやすい動きを一つ腕立て伏せに置き換えて説明していきます。 腕立て伏せでわかる筋肉収縮の分類 腕立て伏せは、体幹部を支えな…

筋肉の動きを理解しよう!

筋肉の働き、どのように動いているのか! 細胞レベルでの話はさすがに難しいので、、、 筋肉の働きは細かく見ていくと細胞レベルで動いてるんだなーと知っておいてください。 筋肉の動きに入る前に、、、 前回の記事で説明した方が良かったであろう分類があ…

筋肉を理解しよう

梅雨も明けてきました。 ジメッとした湿気の強い季節からカラッと過ごしやすい季節に移ってきました。 今年は例年になく梅雨の季節が長かったように思えます。 湿気が強くジメッとしている季節は、気持ちもドンヨリしがち、体も動かしたい気持ちにはなかなか…

熱中症

高校時代は甲子園を目指している高校球児でした。 高校3年間は野球と向き合い野球に青春してました。 8月は高校野球夢の舞台 本日、7月31日は高校野球で各都道府県の全代表校が決まります。 8月に行われる夏の風物詩のひとつ全国高校野球選手権大会が始まり…

自己紹介。

はじめまして‼️ 齊藤 竜太朗です。 20代からダンスを始めて気づけば仕事になっていました。 そんなダンスと出会い様々な経験をしてきました。 現在は医療系の仕事を主にしていますが、 ダンスを通じて伝えたい事もたくさんあり、 医療の仕事の合間にダンスレ…